2016/11/21
~独大手ヘンケル社が英国で販売する除湿機で、消耗品の追加購入を促進する
実証実験に凸版印刷のNFC対応ICタグ「SMARTICS-V」が採用~
・販売台数: 2万台
・実証内容: 製品情報を提供し、消耗品購入を促す施策として商品にICタグ付きラベルを貼付。その効果検証を行う。
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除湿機の中の溶液がラベルの赤い部分に到達すると、カートリッジの交換時期となります。 | カートリッジの交換時期が近づいたら、NFC対応のスマートフォンをラベルにかざします。 | スマートフォンに消耗品購入Webサイトが表示され、消耗品をスムーズに追加購入できます。 |
■ 今後の目標
凸版印刷は、ヘンケル社とともに本実証実験の効果を検証し、「SMARTICS-V」が持つ真贋判定などのセキュリティ機能の活用も含め、ヘンケル社の事業活動に貢献していきます。
凸版印刷は今後も、「SMARTICS-V」を家電製品や住宅設備などの耐久消費財、工業用部品や事務機器用品などの消耗品を取り扱う業界に向け拡販、2017年度に関連受注を含め約10億円の売上を目指します。
<ヘンケル社について>
ヘンケル社は、消費財部門および産業部門の両方においてグローバルリーダーの地位を確立しています。「洗濯&ホームケア」、「ビューティーケア」、「アドヒーシブ テクノロジーズ(接着技術)」の3事業領域に優れたブランドとテクノロジーを擁し、事業を展開しています。Persil(パーシル)、Schwarzkopf(シュワルツコフ)、 Loctite(ロックタイト)といったブランドが広く認知されています。
ヘンケル社は、世界75カ国以上で120以上の国籍の人材を雇用しています。グローバルに事業を展開し、新興市場でも確固たる地位を築いています。 http://www.henkel.com/ (英語)
※1 NFC(Near Field Communication):
ISOで規定された国際標準の近接型無線通信方式で、タイプA、タイプB、FeliCaの通信方式に対応し、非接触ICカード機能やリーダ/ライタ機能、機器間通信機能などが利用できます。
※2 SMARTICS-V:
人工物がもっている固有の特徴を利用して当該人工物の認証を行うPUF機能を搭載したICチップです。NFC対応スマートフォンで読み取ることで、インターネット経由で誰でも簡単に、かつ瞬時に真贋判定結果を得ることができます。
※3 家庭用除湿機UniBondシリーズ:
ヘンケル社はUniBondブランドで幅広い除湿器製品を英国の消費者に提供しています。湿気を溶液に変え、除湿効果を発揮し、家庭内の滴露やカビ、壁紙の剥がれなどを防止します。UniBond Aero360°は従来品より除湿効率が40%向上しました。
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
「UniBond Aero360° e-connect」紹介動画 (英語)
提供元: Henkel AG & Company, KGaA