2016/05/31

大切な人への気持ちを「声」で届ける、新たなサービス「VoicePack」を開始
三越銀座店のお中元ギフトセンターで初展開、三越日本橋本店の父の日イベントでも実施
 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、大切な人への気持ちを託した「声」を贈り物に添える仕組みとして「VoicePack」を開始しました。
 離れて暮らす両親への手土産に、誕生日を祝い合う仲の良い友人へのプレゼントに、結婚式や同窓会で久しぶりに再会する仲間への招待状に。「VoicePack」は様々なギフトシーンで送り手の気持ちをよりカジュアルに、より確実に届けるサービスです。
 今後、お中元やお歳暮等の季節ギフト売り場や、父の日、母の日、バレンタインデー、クリスマスといったプレゼントを扱う店頭、結婚式場や写真館、観光地のお土産店等に対し、プレゼントに送り手の気持ちを添えるサービスとして販売していきます。
 サービスの導入者は「VoicePack」を利用することで音声メッセージを保管、再生するシステムを最初から作る必要がなくすぐに導入が可能です。凸版印刷は他にも、パソコンやプリンターといったハード類、店頭でイベントとして実施する際のブースデザインから施工、発送の際に必要な台紙や封筒、その他販促ツールまで、サービス導入に必要な分野全てを一貫して支援します。

■「VoicePack」概要
 送り手がマイクで吹き込んだ音声メッセージをWebサーバーに保管し、あわせてアクセス用URLを記載したQRコードを生成します。シール等に出力したQRコードをギフトに添えて発送することで、受け手はスマートフォン端末等でQRコードを読み取り、音声メッセージを再生できるサービスです。
 送り手は、専用アプリケーションを自分のスマートフォン端末等にインストールする必要がなく、音声メッセージを送ることができます。

■「VoicePack」採用実績
 三越銀座店が開設するお中元ギフトセンター(開設期間:2016年6月1日から7月14日まで)において、「声のメッセージギフト」として初めて展開します。
 三越銀座店では、お中元ギフトセンターに録音用ブースを設置。お買い上げいただいたお品物を持って録音用ブースにお越しいただくと、録音の後、アクセス用URLを記載したQRコードを生成、シールにしてお渡しします。そのシールを専用台紙に貼り付けた上で、専用封筒に封入いただき、お品物とともにギフトセンターにお持ちいただくことで、お品物とあわせて「声のメッセージ」をお届けします。
 更に三越日本橋本店では、本館2階の紳士フロアにて父の日イベントとして実施しています(6月1日から6月19日まで)。
07.画像1
■「VoicePack」仕様
録音可能時間 10秒(別途設定も可)
音声メッセージ保管期間 1年間 (別途設定も可)

■「VoicePack」価格
初期費用 10万円
システム利用料 25万円/月
音声メッセージ最大保管量 1,000通程度
※上記費用には、録音用ブースの設置やマイク・パソコンなどの機材の経費は含まれていません。

■「VoicePack」事業目標
2017年度 10億円 (印刷やブース施工、写真・ARなどの関連サービスも合せた受注を含む)

■今後の展開
 お中元、お歳暮、年賀などの季節ギフトを扱う百貨店や、父の日、母の日、バレンタインデー、クリスマス等のプレゼントを扱う小売店向けに販売するほか、特別包装やリボンかけ、のし紙といったギフト用のオプションとしての常設販売、招待状への組み込み等の用途開発を進めていきます。更に声を送るサービスに留まらず、観光地などでの写真撮影と組み合わせたポストカードサービスや、AR技術と組み合わせ、メッセージをキャラクターが話してくれるサービスといった新たな表現領域での用途開発も進めていきます。


* QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
* そのほか本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search