2016/02/01

凸版印刷、CRMとソーシャルデータを融合し、企業のマーケティングを支援
~バージョンアップした「ソーシャルメディアライブ!」で消費者の行動の裏側を探る~
 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、これまで多くの企業に提供してきた「CRMソリューション」に、バージョンアップした、ブログやSNS、ネット掲示板などのクチコミ情報分析サービス『Social Media Live!(ソーシャルメディアライブ!)』で取得したソーシャルデータを融合させることで、流通業やメーカーなどのマーケティング支援を強化します。

■ソーシャルデータについて
 ブログやSNS、ネット掲示板などのソーシャルメディアの拡大に伴い、そこを起点として商品・サービスの認知が拡大してヒットに繋がることも多くなりました。ソーシャルメディアが消費者に与える影響は非常に大きくなっています。
 凸版印刷が2010年より提供してきた『ソーシャルメディアライブ!』は、株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:内山幸樹、以下 ホットリンク)の技術を活用し、ブログやSNS、ネット掲示板などの膨大なクチコミ情報から、企業や商品などに関する情報をリアルタイムに収集・分析するクチコミ分析サービスです。昨年9月に実施したバージョンアップにより、分析結果を迅速に表示するなど、インターフェースを刷新したほか、検索対象期間の拡大(最大13カ月)や、性別・年代などの属性情報分析がより詳細に行える機能の追加を行いました。
■既存サービスとの融合
 凸版印刷は、「CRMソリューション」として、CRMの戦略コンサルティングから、プラットフォーム構築、データ解析、チラシやDMなどのコミュニケーション運用まで、一気通貫な支援を行ってきました。また、顧客企業のPOSやID-POSなどの購買データやアクセスログを用いたデータ解析と、その結果に基づく施策の運用も行っています。今後は、これらの実績や知見に、『ソーシャルメディアライブ!』によるソーシャルデータを融合させることにより、消費者の実態・ニーズに合ったコミュニケーション提案を実現していきます。

■提供サービス
・キャンペーン効果の逐次把握による高速PDCA
 キャンペーン施策の効果検証にソーシャルデータを用いることで、オンライン/オフラインを問わず、評判の収集やリアルタイムでの評価が行えます。同様に凸版印刷が提供しているWEBキャンペーンシステム「Cam!labo」(読み:キャンラボ)※1と組み合わせることで、施策の立案から課題の洗い出しを行うとともに、キャンペーンの停滞期や伸び悩みをリアルタイムに把握し、SNS広告などの早期対応なカウンター施策の実施など、高速なPDCAの実現が可能です

※1 WEBキャンペーンシステム「Cam!labo」(読み:キャンラボ)
 凸版印刷が提供するPCやスマートフォン、携帯電話を利用したWebキャンペーンシステム。豊富なキャンペーン運営のノウハウをもとに、Webキャンペーンの主要機能をモジュール化しつつ、カスタマイズによって細やかな要望にも対応可能。

・買い物動機を可視化したテーマ開発
 ソーシャルメディア上のデータは消費者の自発的な言動の集合体であるため、商品やブランドなどのキーワードや、その共起語※2を分析することで、アンケートなどでの意図的な回答からは得られにくい、潜在的な購買動機や消費者のニーズに即したプロモーションテーマの開発が行えます。これを元に、リアル店舗における店頭プロモーションや、チラシ印刷、DMの作成・発送までを行う、一気通貫のサービスを提供します。

※2 共起語
 特定の単語に関連して一緒に使われやすい単語を示したもの。『ソーシャルメディアライブ!』では、検索したキーワードと同時に話題になる名詞や形容詞が取得できるため、対象のキーワードがどのような文脈・背景で話題となっているかの把握が可能。

・購買データと連携した商品需要予測
 これまで凸版印刷が行ってきた、POS、ID-POSなどの購買履歴やWebのアクセスログを用いたマーケティング支援のプロセスに、ソーシャルメディア上のデータを組み合わせることで、数値に基づく精度の高い需要予測や仕入・販売モデルを構築します。これにより、トレンドに沿った形での棚作りのサポートや、カタログ紙面における重点商品の選定などのマーチャンダイズ支援を実現します。

07.画像1
■ソーシャルメディアライブ!価格
初期費用 1アカウント 10万円
利用料金 1アカウント 10万円/月 ~
レポーティング・プランニング 50万円/回 ~ (税別)

■今後の展開
 このマーケティング支援サービスを、流通業、メーカーなどをはじめとしたさまざまな企業へ提供し、2016年度に10社での採用、関連受注含め5億円の売上を目指します。

* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search