TOPPAN
凸版印刷株式会社

お問い合わせ

文字の大きさ

  • 大
  • 中
  • 小
  • 製品・サービス
  • IR情報
  • CSR活動
  • ニュースリリース
  • 企業情報
  • 研究開発
  • 採用情報

ニュースリリース検索

2015年11月27日

凸版印刷、日本初、豊富なデザインの券面印刷・印字に対応した
ICキャッシュカード店頭即時発行サービスの提供を開始
~第1弾として、名古屋銀行様の「ICキャッシュカード店頭即時発行サービス」で導入~
 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、金融機関が店頭でICキャッシュカードを発行し、顧客にその場で渡すことができるICキャッシュカード店頭即時発行サービス「TOPPAN ACIS-BS」を提供しています。
 このたび、日本で初めて、券面デザインをフルカラーで印刷し、印字もできるICキャッシュカード店頭即時発行機「CP500M」を開発、2015年12月上旬より本格的な販売を開始します。

 CP500Mは、金融機関が提示する複数の券面デザインから、口座開設者自身が店頭でその絵柄を自由に選択。店頭にて約2分でICキャッシュカードの印刷・発行を実現するものです。従来は事前に券面デザインが印刷されたカードに口座番号や氏名などを印字し、発行するICキャッシュカード即時発行機しかなく、券面デザインが限定的でした。本製品は券面デザイン自体をフルカラーで印字できる機能を有しているため、口座開設者に対し、より多くのカードデザインを提供できます。

 なお本製品はこの度、名古屋銀行様(所在地:愛知県名古屋市、頭取:中村昌弘)が2015年12月1日から開始するICキャッシュカードの店頭即時発行サービスとして導入されました。

image1
CP500M(左)と、同発行機を導入した名古屋銀行様のデザインICキャッシュカード例(右)

■ 開発の背景
 金融業界では、顧客の利便性向上や業務負荷の削減のため、ICキャッシュカードの店頭即時発行サービスの導入が進められています。しかし、従来の即時発行機は、あらかじめ券面デザインが印刷されたカードに、店頭で口座番号や氏名などを黒色で印字し、ICキャッシュカードとして発行していたため、多数の券面デザインを持つICキャッシュカードの提供が限定的でした。

 凸版印刷は1989年に世界初のフルカラーカードプリンタを開発して以来、さまざまな機能を持つカード発行機を開発。国内外の市場向けに累計1万台以上の販売実績があります。
 従来のICキャッシュカード即時発行機がもつ高い耐久性やセキュリティ性はそのままに、世界唯一の独自技術である顔料インキを使用することにより偽造防止効果を向上。デスクトップ型カードプリンタとして世界最高となる600dpiの解像度や、世界最速クラスの印刷速度、世界最高水準の耐光性を実現しました。これにより、券面デザイン自体も店頭で印刷できるため、多数の券面デザインに対応したICキャッシュカードの即時発行が可能になりました。
 今回、名古屋銀行様の協力により、34種類の豊富なデザインから好みのカードが選択できる、ICキャッシュカード店頭即時発行サービスとして同行に導入されました。


■ 「CP500M」の特長
・世界最速クラスの印刷速度により、約2分でICキャッシュカードを発行
・世界唯一である顔料インキを用いた印字技術により、偽造が困難
・世界最高の高解像度(600dpi)印刷により、カード券面デザインの印刷が可能
・世界最高水準の耐光性により、紫外線などによる色あせを防止
・RoHS指令に対応


■ 「CP500M」仕様
・寸法: 479mm(W)×342mm(D)×459mm(H)
・OS: Windows 7
・通信インタフェース: USB2.0
・収納枚数: 250枚
・エンコーダ: 接触ICエンコーダー/磁気エンコーダー(JISⅡ)


■ 今後の目標
 凸版印刷は、ICキャッシュカード店頭即時発行サービス「TOPPAN ACIS-BS」の導入サポート、発行機、ASP サービス、保守サービスなどの機能を拡充し、全国の金融機関に向けて拡販。2017年度に10億円の売上を目指します。


■ 名古屋銀行様での導入事例について
1. 取扱開始日: 2015年12月1日
2. 対象: 個人のお客さま (Loanカード、bankstageカードは除く)
3. 取扱い店舗: 国内店舗全店 (今池ローンセンターは除く)
4. サービス概要
 (1) 店頭即時発行サービスについて
   即時発行機によりキャッシュカードに直接カラープリントを施し、その場でキャッシュカードを
   お渡しするサービスです。
    ・店頭で2分ほどでキャッシュカードを受取ることが可能です。
    ・喪失、キャッシュカード不良等によるカードの再発行にも対応します。
    ・生体認証登録も即時可能です。
    ・名古屋銀行様のすべての支店のカードの発行が可能です。
        ※なお、即時発行には顔写真付き本人確認資料の提示が必要となります。
 (2) デザインICキャッシュカードについて
   34種類の豊富なデザインからお客さまが自由に選択し、自分好みのカードを持っていただく、
   また自分の好きな時に好きなデザインへの変更ができるサービスです。
    ・発行方法は「店頭即時発行」と「郵送発行」の2通りがあります。
    ・店頭受付で顔写真付本人確認資料がない場合は「郵送発行」となります。
     (郵送発行の場合は現状通り、配送に約10日間かかります)
    ・デザインは随時、追加・変更・削除します。
 (3) オリジナルIC キャッシュカードについて
   キャッシュカードにお客さま自らが撮影した写真を印刷できるサービスで、「世界に一つだけ」
   「自分だけ」のオリジナルカードの作成が可能です。
    ・発行方法は「郵送発行」のみです。
    ・お客さまが店頭にて受付ID を取得した後、直接、パソコンやスマートフォンで手続きする必要が
     あります。
    ・画像データは銀行様にて審査いたします。審査によりお客さまのご希望の写真が利用できない
     場合があります。
 (4) 切替え無料キャンペーンについて
    ・既存カードからの切替手数料を無料とします。
    ・期間:2015年12 月1 日~2016 年5 月31 日まで
     (キャンペーン期間終了後、切替手数料は540 円となります。)



* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ページの先頭へ戻る