2015/08/18

凸版印刷、台紙付きシュリンクパッケージに、
新たに「ブックレットタイプ」をラインアップに追加
~従来の約2倍の情報を掲載可能、商品訴求力の向上を追求した新構造~
 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、環境配慮とユニバーサルデザインを追求した独自形状の台紙付きシュリンクパッケージを販売しています。このたび、台紙部分がブックレット機能を持った「ブックレットタイプ」を業界に先駆けて開発、2015年8月下旬より本格的な販売を開始します。

 台紙付きシュリンクパッケージとは、熱をかけると収縮するフィルムで商品を包み込み、台紙に固定させるパッケージです。店頭で商品を立体的に見せられる点や、プラスチック成形品を使用したパッケージと比較して、樹脂使用量が少なく環境適性に優れるといった特長があります。化粧品やトイレタリー製品などの店頭陳列パッケージとして多く使われており、その市場規模は約300億円と推計されています。

 本製品は、1枚の台紙を二つ折りし、台紙の端部分のみを貼り合わせることで表層2面と内層2面に情報を掲載できるため、従来の単層台紙と比較して、約2倍の情報掲載が可能です。本製品を採用することにより、商品寸法はそのままに、商品紹介や広告、キャンペーン告知などより多くの情報を生活者に訴求できます。

image
台紙付きシュリンクパッケージ「ブックレットタイプ」のサンプル。台紙の裏面をめくると内層の情報が閲覧できる。

■ 開発の背景
 生活者のライフスタイルの多様化により、商品に対する市場のニーズが多角化しています。これに伴い、店頭で他社の類似商品と差別化するためにも、生活者への新しい情報訴求手法が課題になっています。また、2015年4月に施行された食品表示法改正に伴って食品パッケージに表示しなければならない情報も増加しており、その表示方法についても解決策が求められていました。
このたび、これらの課題を解決する台紙付きシュリンクパッケージとして、従来の約2倍の情報掲載を可能にした「ブックレットタイプ」を開発。より商品訴求力を向上させる商品展開を可能にしました。


■ 価格
 通常の台紙付きシュリンクパッケージと比較して、約1.5倍になります。


■ 今後の目標
 凸版印刷は、本製品とそれに関連する充填システムなどを、トイレタリー業界をはじめ、食品業界や医療医薬業界、電器業界に向けて拡販。関連受注を含め2017年度に約20億円の売上を目指します。



* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search