2015/04/20

凸版印刷、オリジナル書体「凸版 文久体®」で、
電子媒体でも読み手の目線を惹きつける
見出し用明朝体「凸版文久見出し明朝EB」を提供開始
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、1956年に「築地体(※1)」を源流として誕生した凸版印刷のオリジナル書体を改刻し、電子媒体にも対応した「凸版文久体」を2013年より開発。このたび「凸版文久体」シリーズ第3弾として、見出し用明朝体「凸版文久見出し明朝EB」を2015年5月上旬から提供開始します。
 「凸版文久見出し明朝EB」は、装幀やエディトリアルデザインのタイトルなど、大きなサイズで使われることを想定した書体で、電子媒体でも読み手の目線を惹きつけるデザインが特長の明朝体です。凸版印刷のオリジナル書体である凸版明朝体と、その源流である築地体を骨格のベースにしながら、現代の時流を捉えつつ、見出し用として新たにデザインしました。和欧文ともに明快にコントラストをつけ、筆文字のような緩急や抑揚により、文字の美しさやインパクトを造形。伝統的でオーソドックスな形を継承しながら、時流にあったインパクトのある見出し用書体を実現しています。
 凸版印刷は「凸版文久体」について、「凸版文久見出し明朝 EB」に続き、「凸版文久見出しゴシック EB」などの開発を推進し、2016年春までに全5書体の提供を目指します。また、多くの読者に読みやすい環境を提供するため、ライセンス提供先の拡大を図り、さまざまなサービスに展開していきます。
07.画像1
新書体 「凸版文久見出し明朝EB」
© Toppan Printing Co., Ltd.
09.画像2
本文用書体「凸版文久明朝R」との比較
© Toppan Printing Co., Ltd.
■ 「凸版文久見出し明朝EB」について
1.特長
(1) ひらがなは、筆で書いたような丸みのある文字が、大きなサイズで使われることにより、重力で少し下膨れたようなデザインにすることで、やわらかく優しい印象を演出しています。
11.画像3
(2) カタカナは、右上から左下へ、重力に身をまかせて飛ぶツバメのような滑らかなシルエットで、動きやスピード感を演出しています。
13.画像4
(3) 漢字は、縦画の少し強めの起筆や、ゆったりとした左払い、バランスを整えすぎていない骨格といった武骨なシルエットで、力強い印象を演出しています。
15.画像5
(4) 英数字はモダンスタイル(※2)をベースに、コントラストを明快にしながら、適度に曲線を与えたデザインで幾何学的な印象を抑え、大きなサイズでも優しい印象を演出しています。
image6.png
2.仕様
・ フォントフォーマット : OpenType(※3)
・ 文字セット : Adobe-Japan1-3/JIS2004基準フォント(9,498文字)、IVS(※4)対応
・ 対応OS : Mac OS X 10.4 以降日本語版/ Windows Vista・7・8 日本語版
3.提供形態
・ 使用許諾ライセンス提供および凸版印刷が展開するコンテンツサービスの基盤として提供

■ 凸版印刷のオリジナル書体について

 凸版印刷のオリジナル書体は、1956年に金属活字として誕生し、以来多くの書籍で用いられてきました。書体デザインは現代のデジタルフォントに多大な影響をおよぼした「築地体」を源流とし、平明単純で読みやすく親しみやすいデザインが特長です。「凸版文久体」は、このオリジナル書体を、電子媒体でも読みやすい文字を目指して改刻した新書体で、2014年2月より本文用明朝体「凸版文久明朝 R」、本文用ゴシック体「凸版文久ゴシックR」を順次提供しています。

 

※1 築地体:明治時代の東京築地活版製造所(印刷・活字製造業)の明朝体活字で、日本の明朝体活字の源流のひとつ。
※2 モダンスタイル:ローマン体の一つ。幾何学的デザインで、縦横線の太さの差が大きく、極めて細い線のセリフが特徴。
※3 OpenType:フォント形式の一つ。異なるプラットフォーム間でも同様の出力が得られる。
※4 IVS:Ideographic Variation Sequence/Selectorの略。文字符号としては同一視される字形の違いを使い分ける仕組み。

* 『文久体』は凸版印刷株式会社の登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search