2015/03/27

“神戸ファッション美術館×凸版印刷”
「着せかえサイネージシステム」が国内美術館で初めて登場!
~ 美術館コレクション衣装でバーチャル試着+ポストカード印刷 ~
神戸ファッション美術館
凸版印刷株式会社

 この度、神戸ファッション美術館では、国内美術館初となる「着せかえサイネージシステム」を導入いたします。
 神戸ファッション美術館は18世紀の宮廷衣装や現代ファッション、諸地域の民族衣装など約9千点の衣装を所蔵しております。その中から厳選した10点の衣装を画像データ化し、①バーチャル試着体験ができる「着せかえサイネージシステム」と、その体験画像をポストカードとして持ち帰ることができる「着せかえポストカードシステム」、及び②バーチャル試着が手元でできる「ドレス試着」アプリを凸版印刷株式会社と協同でご用意いたしました。 

 ぜひ、本システムをご利用いただき、これまで展示室で鑑賞していただくことしかできなかった貴重な所蔵衣装を体験してみてください。
 なお、平成27年3月31日(火曜)から4月7日(火曜)については、先着100名様に限り、無料でポストカードに印刷してお持ち帰りいただけるキャンペーンも実施いたしますので、この機会に、ぜひ神戸ファッション美術館までお越しください。

1 「着せかえサイネージシステム」、「着せかえポストカードシステム」
 美術館内に設置されたiPadの専用アプリを用いて自分の写真を撮影してサイネージに表示し、あらかじめ保存されているお好みの衣装画像への着せかえを楽しむことができます。
 また、お気に入りの画像はオリジナルポストカードとして印刷し、有料でお持ち帰りいただけます。
さらに、着せかえ画像についているQRコードを読み込めば、デジタルデータとしても保存できます。
(1)実施場所:神戸ファッション美術館 1階フリースペース
(2)開始日程:平成27年4月18日(土曜)
(3)料  金:無料(要入館料) ※ポストカード印刷は別途1枚100円

image1
システムの運用イメージ
© Toppan Printing Co., Ltd.

2 「ドレス試着」アプリ
 お手持ちのiPhoneにダウンロードいただくことで、アプリ内の被写体に対し、3種類の着せかえを体験することができます。これにより、当館へのご来館が難しい遠方の方でも、着せかえを楽しむことができます。
(1)開始日程:平成27年5月末頃予定
(2)料  金:無料


3 「着せかえサイネージシステムin神戸ファッション美術館」スタートキャンペーン
 今回、新たに本システムを設置するにあたり、スタートキャンペーンとして、期間中デジタルサイネージで試着体験した画像のポストカードを無料進呈するイベントを実施します。
(1)期  間:平成27年3月31日(火曜)~4月7日(火曜)
※平成27年4月8日(水曜)~4月17日(金曜)は、特別展の準備のため臨時休館いたします。
(2)特  典:期間中、無料でポストカードを印刷してお持ち帰りいただけます。
※先着100名様、要入館料


4 その他
(1)今後の展開
 特別展に合わせた活用方法を考案し、今後、美術館におけるデジタル技術を取り入れたコレクション活用の可能性を探っていきます。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search