2015/03/02

学研パブリッシングと凸版印刷が共同開発、
無料で学べる新学習サービス「学びゲット!」がサービス提供開始
株式会社学研パブリッシング
凸版印刷株式会社
株式会社学研ホールディングス(東京・品川/社長・宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研パブリッシング(東京・品川/社長:中村 雅夫)と、凸版印刷株式会社(東京・千代田/社長:金子眞吾)は、小学校低学年向けに誰でも無料で学べる新しい学習サービス「学びゲット!」を共同で開発、2015年3月2日より本格的なサービス提供を開始します。

「学びゲット!」はお子さまのやる気を引き出し、学びの習慣を定着させるインターネットを通じた無料学習サービスです。自宅のパソコンやタブレット端末で、学校の単元に沿った学習を行いながら、社会とのつながりを学ぶことができます。
また、「学びゲット!」は協賛企業や団体をつのり、お子さまには無料でサービスを提供します。さらに協賛企業の持つサービスや商品を使用したクイズ形式の問題を作成、これらの食べ物や乗り物など身近な生活をテーマにした問題を解くことで、お子さまは自然と仕事や企業に対する興味が深まります。
今回、本格サービス開始にあたり、象印マホービン株式会社、東京急行電鉄株式会社、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社、パシフィックリーグマーケティング株式会社、ホクレン農業協同組合連合会、ミサワホーム株式会社が協賛として参加しています。

 

本格サービスの提供開始に際して、2014年2月3日~3月23日に行ったテストサービスによる効果検証を行い、その結果を基にサービス内容に改良を加えました。
具体的には、苦手な単元を克服するために何度でも学習が行える「復習機能」や、お子さまが継続して楽しめるようにクイズの更新頻度を高めたり、成績の近いユーザーと競う事ができる「ライバル機能」等を新たに追加しました。また、保護者の積極的な参加を促すために、お子さまのの学習進捗メールや、教育に役立つコラムの配信も行っていきます。

 

協賛も増え、提供するコンテンツも刷新し、お子さまが興味を持って学習できる内容となっています。協賛企業にとっては、本サービスを通じて子どもやその保護者に対して企業活動や商品の認知を向上させる事ができ、ブランディングやセールスプロモーションとして「学びゲット!」を活用することができます。

07.画像1
左上)メニュー画面、左下)出題画面、右)学習履歴画面

■「学びゲット!」の特徴
「学びゲット!」は、お子さまのやる気を引き出し、自発的な学習を促すことで学びの習慣を定着させる無料学習サービスです。お子さまは、「学びゲット!」を通して、『学習意欲』『自信』『達成感』を得ることができます。

 

・ポイント1 食べ物や乗り物など子どもが興味を持つテーマから出題
「学びゲット!」では、学校の単元に沿った問題はもちろん、協賛いただいたさまざまな企業にまつわるクイズを身近な生活につなげて出題します。そのため、お子さまは普段の勉強と同時に、社会とのつながりを自然に意識するようになり、社会とのかかわりを理解することで、お子さまの興味・好奇心が刺激され、より一層『学習意欲』がかき立てられます。

 

・ポイント2 おもしろクイズで苦手克服
「学びゲット!」はクイズ形式で楽しく学ぶことにより、お子さまの勉強への苦手意識を解消します。また、学習履歴からお子さまの苦手分野を確認できます。それを基に苦手分野を克服することでお子さまの『自信』を育みます。

 

・ポイント3 素敵なプレゼントをゲット!
「学びゲット!」では、お子さまに、学習をやり遂げたときの『達成感』を得てほしいと考えています。そこで、学習の進捗状況に合わせて修了証を発行し、協賛企業からお子さまに特別なプレゼントが提供されます。また、保護者のみなさまがお子さまの学習の進捗状況を確認できるしくみを作っており、「学びゲット!」を通じて親子のコミュニケーションを育むことができます。

 

■サービス概要
・サービス名:「学びゲット!」 
・サービス開始日: 2015年3月2日
・利用者 : 小学校2~4年生 (初年度の会員数は50,000人を想定)
・利用端末: パソコン、タブレット端末、学研教室iコース用タブレット、CAI会員用/Wii U(TM)(任天堂の家庭用ゲーム機)
・サービス告知場所:
 学研ポータルサイト/学研教室会員向け新聞「みどりのなかま」/学研キッズネット/凸版印刷ポータルサイト
・利用者負担:無料
・協賛企業:象印マホービン株式会社、東京急行電鉄株式会社、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社、パシフィックリーグマーケティング株式会社、ホクレン農業協同組合連合会、ミサワホーム株式会社
(協賛企業名は五十音順)
・提供コンテンツ: 算数・国語・理科・社会・英語・知っ得クイズ(協賛企業にまつわるクイズ)

 

* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search