2013/10/09

「目立つ!」 「読ませる!」 「効果がわかる!」
凸版印刷とCCC、スマートフォン、タブレットアプリ「Tポイント×Shufoo!」上で
「電子DMお届けサービス」を提供開始
~アプリユーザー向けにセグメント可能な「電子DM」を新たに配信~

凸版印刷株式会社
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下凸版印刷)と、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(東京本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭、以下CCC)は、CCCが2013年4月より提供している「Tポイント×Shufoo!」アプリ(※1)ユーザーに対して、ユーザー属性やチラシ閲覧履歴などに応じてセグメント配信可能な「電子DMお届けサービス」を、2013年10月10日より提供開始します。

 「電子DMお届けサービス」とは、日々電子チラシを通じてお買い得情報を求めるユーザーを、属性やチラシの閲覧履歴、購買行動などに応じてセグメント化し、「Tポイント×Shufoo!」アプリを通じて、企業の広告・キャンペーン情報を届ける新しいサービスです。

 本サービスは、広告主である企業が今後予想されるスマートフォンやタブレットユーザー市場のさらなる拡大を背景に、デジタルならではの様々な機能を活用し、届けたい人を選んで魅力的なリッチコンテンツ広告を届けられることが大きな特長です。
 

■本サービスの特長

【 1、目立つ 】他のコンテンツにまぎれない限定PUSH配信

 ・DM単位でPUSH通知することで注目度の高い配信を実現

【 2、読ませる 】魅せる、楽しませる、リッチコンテンツが配信可能

 ・ビジュアル性が高く、かつ豊富な情報量のコンテンツを配信可能。加えて動画や音声再生も可能

 ・「電子DM」の閲覧に対してTポイントを付与することで、「電子DM」の開封を促進

【 3、効果を把握できる 】開封数など、様々な数値を把握可能

 ・DMの開封数、各ページの閲覧数、リンクボタンのクリック数のカウントにより、特に注目度が高かったコンテンツの把握が可能

【 4、WEBサイトに誘引できる 】DM内にリンクの設置が可能

 ・今回専用に開発したスマートフォン・タブレット用のインターフェースではDM内にリンクを設置することで、キャンペーン応募ページやECサイトへの送客が可能

【 5、様々な指標でユーザーをセグメントできる 】

 ・エリア、ユーザー属性やチラシ閲覧履歴、購買行動などに応じたセグメント配信が可能

07.画像1

■想定導入先

業態…化粧品メーカー、服飾雑貨メーカー、自動車メーカー、不動産、通販会社など

商品…高額なもの、趣味・嗜好性が高いもの、ブランドイメージを重視するもの、内容訴求が必要なものなど

 

■価格

10万円~/配信 (※2013年10月~12月の特別価格)

 

■今後の展開

 凸版印刷は、流通やクレジットカード会社など会員基盤を持つ企業向けに「IDポストサービス(※2)」の提案を進め、2016年3月末までに10社と連携し、「IDポスト」サービスのネットワークを拡大、主婦を中心としたO2Oプラットフォームを構築します。

 CCCは、「電子DM」のサービスを通じて、4,677万人(アクティブ・ユニーク数)のT会員のお客様に適したお得な情報やサービスの提供し、更に便利に毎日の生活を過ごせる環境を提供する共に、Tポイント提携企業の店頭への送客効果の拡大を図ってまいります。

 

※1 「Tポイント×Shufoo!」アプリについて

 アプリ名称:Tポイント×Shufoo!

 対応OS:Android 2.2以上4.1まで、iOS 4.3以上 

 販売価格:無料
 ・iOS https://itunes.apple.com/jp/app/tpointoxshufoo!/id626115283?mt=8
 ・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ccc.tpointxshufoo

 ユーザーは、「Tポイント×Shufoo!」アプリをダウンロード後にログインIDでログインし、ご自宅などの特定地域(Myエリア)を登録すると、Myエリア近辺のスーパーやドラッグストアなどのチラシを毎日定期的にアプリで受け取ることができます。また、ポイント対象チラシを閲覧すると1日1枚につきTポイントが1ポイント貯まります。貯まったTポイントは、TSUTAYAやファミリーマート、マルエツ、ウエルシアなどのTポイント提携店舗で1ポイント1円としてご利用可能です。

 

※2「IDポストサービス」について

 これまでのエリアに基づいた電子チラシの配信に加え、ユーザーの属性や利用情報などに合わせた、クーポンや電子DMなどのお得なコンテンツを配信することができる新しいサービス。会員基盤を持つ企業と「Shufoo!」が連携し、共同でアプリを開発。アプリのIDと会員基盤を持つ企業の会員IDを紐付けることで、一人ひとりに適したお得なコンテンツの配信が可能となります。

 

※3「Shufoo!」について

 凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20-40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサイトです。大手流通各社、地域主力スーパーなど約2,300法人、約95,000店舗が参加(2013年8月末現在)。チラシの閲覧回数や閲覧エリアのデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、また拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。

 

* 本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search