2012/12/26
O2Oサービス「ウルトラ集客」の提供を開始
~O2Oサービスのラインアップを拡充、新たなプロモーションの提供を実現~
凸版印刷は、これまでもFacebookと実店舗を結び付けるO2Oプロモーション「リアルいいね!」や「いいね!カウンター」、「ジェスチャーいいね!」、さらにNFCコンテンツ配信サービス「Cylsee(シルシー)」など、さまざまなO2Oサービスを提供してきました。さらに、商品開発や販促活動、効果測定など、幅広い分野で企業のコミュニケーション活動をサポートするソリューションを提供しています。
今回、ソフトバンクテレコムの「ウルトラ集客」をラインアップに加え、オンラインから実店舗への誘引はもちろん、顧客属性や消費者の行動データ分析まで可能にする新たなプロモーションの提供を実現し、O2Oサービスのさらなる拡充を図ります。
■ 凸版印刷の主なO2Oサービスラインアップ
・リアルいいね!
NFC対応ICタグを用いてFacebookに“いいね!”を送信するプロモーション。SNSと組み合わせることで、情報の共有・伝播の効果を高め、展示会場や商業施設における集客力と訴求力の向上を実現します。
・いいね!カウンター
Facebook上の“いいね!”のカウント数を、店頭に設置された専用の小型電子ペーパーサイネージやiPad、Android端末などのスマートデバイスに、専用サーバを通じてリアルタイムに表示するプロモーションシステム。無線通信で表示の更新を行うため、商品棚やマネキン、店員着用のアイテムなど様々な場所に設置でき、オンラインの商品評価をオフラインの店頭で可視化します。
・ジェスチャーいいね!
タブレット端末のカメラに向かい、ある特定のジェスチャーをすると、Facebook上のイベントページに“いいね!”ができるプロモーションシステム。タブレット端末に搭載された顔認証、ジェスチャー認証技術を活用することで、Facebookのイベントページに“いいね!”がカウントされます。イベント参加者の友達のページにまで情報が共有・伝播されるため、高い拡散効果が期待できます。
・Cylsee(シルシー)
ポスターやPOPなどに貼付されたICタグをNFC搭載スマートデバイスで読み取ると、ICタグに紐付けられたコンテンツ(URL)をスマートデバイスに表示するコンテンツ配信サービス。コンテンツ情報はサーバで管理するため、様々な場所に設置されたICタグに紐付く情報を書き換えることが可能です。時間や場所に応じて情報を変更できるため、企業の効果的なプロモーションや情報提供を実現します。
■ 今後の展開
凸版印刷は、今後もO2O サービスの拡充を図り、企業のニーズにあわせた最適なソリューションを提供していきます。
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