2012/07/13

電子チラシポータルサイト「Shufoo!」、16社との提携で、
スマートフォンを通じた電子チラシ閲覧サービスを強化!
〜テレビ局・新聞社15社および料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」と提携、
各スマートフォンアプリ・サイトから「電子チラシお届けサービス」の利用を促進〜

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)が運営する国内最大級の電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」(※1)は、テレビ局・新聞社15社およびアイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原理咲、以下 アイランド)が運営する料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」(※2)と提携、スマートフォン向けのサービスを2012年7月17日(火)より開始し、「電子チラシお届けサービス」(※3)を強化します。

 「Shufoo!」は、テレビ局や新聞社との提携サービスを2011年より本格的に開始、今回、スマートフォン向けのサービスを初めて展開します。これまで、PC向け提携サービスを開始している青森放送(RAB)、秋田テレビ(AKT)、岩手めんこいテレビ(MIT)、河北新報社、九州朝日放送(KBC)、テレビ静岡(SUT)、TOKYO MX、新潟総合テレビ(NST)、広島ホームテレビ(HOME)、福島テレビ(FTV)、北陸朝日放送(HAB)、北海道放送(HBC)、山形新聞社の13社は、各社が提供しているスマートフォンアプリやスマートフォン向けサイト上で「Shufoo!」の電子チラシ閲覧サービスを提供します。今回初めての提携となる愛媛朝日テレビ(eat)と長野朝日放送(abn)では、PCとスマートフォン向けにサービスを開始します。
 なお、スマートフォン向けサービスを河北新報社では7月23日より、青森放送(RAB)、秋田テレビ(AKT)、岩手めんこいテレビ(MIT)が運営する「みちのくライフ」では8月1日より開始する予定です。

 また、「料理」を主テーマとするブログを集めたポータルサイト「レシピブログ」とも提携し、スマートフォン上におけるサービスの向上を図ります。「レシピブログ」ユーザに「Shufoo!」の電子チラシ閲覧サービスを提供することで、「レシピブログ」に「Shufoo!」の魅力を付加し、ユーザの誘引を図ります。さらに、レシピを見たユーザがすぐに「Shufoo!」のチラシからお買い物情報を探すことができるため、利便性が向上できます。

 これらのテレビ局や新聞社、「レシピブログ」との提携により、「Shufoo!」はスマートフォンを通じて電子チラシを閲覧できる環境を拡大し、「Myチラシポスト」(毎日新着チラシが配信されるスマートフォン/PC用サービス)の利用を促進、「電子チラシお届けサービス」を強化します。「Myチラシポスト」が広がることで、生活者は日々のお買い物情報の要である「チラシ」の閲覧がより容易となります。また、チラシ掲載企業は、新聞への折込チラシと「Shufoo!」を併用することで、これまでより幅広くかつ効果的にお買い物情報を届けることが可能になります。

(左上)テレビ局や新聞社のスマートフォン向けサイトのイメージ (右上)「レシピブログ」スマートフォンアプリのイメージ
(下)提携イメージ
Copyright 2012 TOPPAN PRINTING CO., LTD.

■ 提携イメージ
 本提携では、成果連動型(1チラシページビューあたり10円)によるチラシ掲載企業からの広告料を、凸版印刷とテレビ局や新聞社、アイランドでレベニューシェアします。

■ 提携の狙い
 凸版印刷は、「Shufoo!」とテレビ局や新聞社など各地域の有力な複数のメディアや、人気ブログと提携することで、ユーザ数を拡大し、「Myチラシポスト」の利用を促進、「電子チラシお届けサービス」を強化します。
 また、「Shufoo!」の現在の主なチラシ掲載企業である流通企業に加え、ユーザからのニーズが高い地域の企業からのチラシ掲載獲得を目指します。
 テレビ局・新聞社や「レシピブログ」は、「Shufoo!」を自社のウェブサイトの新しいコンテンツとして展開し、ユーザに新たな価値提供を狙います。

■ 目標
 2012年度内に全国47都道府県のテレビ局・新聞社との提携を開始し、ローカルエリアでの「Myチラシポスト」数100万件を目指します。

■ 今後の展開
 凸版印刷は、「電子チラシお届けサービス」を、より多くの生活者に利用していただくため、今後もテレビ局や新聞社、デバイスメーカーなど様々な企業と提携し、電子チラシ閲覧者の更なる拡大を進めていきます。


※1 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20-50代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサイト。大手流通各社、地域主力スーパーなど約1,280法人、約78,000店舗が参加(2012年6月30日現在)しています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、また拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを検索することができます。
・PC http://www.shufoo.net
・携帯 http://mobile.shufoo.net
・iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad  http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8
・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android

※2 「レシピブログ」について
 アイランドが運営する、2005年8月にオープンした「料理」と「暮らし」を主テーマとするブログを集めた、レシピブログのポータルサイトです。現在約13,000人(2012年7月現在)の料理に関心が高く、情報発信力が強い“パワーブロガー”をネットワークしており、月間約780万PV、約120万UU(2012年5月現在)の「日本最大級のお料理ブログのポータルサイト」となっています。

※3 「電子チラシお届けサービス」について
 2011年9月6日にスタートした、チラシデータを入稿するだけで、ユーザに向けて電子チラシをPush配信でお届けするサービスです。PC、モバイル(フィーチャーフォン、スマートフォン)およびTVなど様々なデバイスや連携サービスへ一括で配信が可能です。


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以上

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