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2012年04月03日

電子チラシポータルサイト「Shufoo!」、テレビ局8局と提携し
「電子チラシお届けサービス」を拡大
MYチラシポストを核に、地域のお買い物情報プラットフォームを構築
〜 ローカルエリアから始まる、通信と放送の融合 〜

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は同社が運営する国内最大級の電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」(※1)において、北海道放送株式会社、福島テレビ株式会社、株式会社新潟総合テレビ、北陸朝日放送株式会社、東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)、株式会社テレビ静岡、株式会社広島ホームテレビ、九州朝日放送株式会社のテレビ局8局と提携、2012年4月3日からエリア版「Shufoo!」のサービスを開始します。  これらの提携により、エリアのチラシ情報をコンテンツとしたインターネットメディアである「Shufoo!」と、ローカルエリアのテレビ局が協力し、ローカルエリアでの「電子チラシお届けサービス」(※2)の普及を促進。地域の生活者と企業を結ぶお買い物情報のプラットフォーム構築を目指していきます。

【提携サービス一覧 (順不同)】
北海道放送 「HBC×Shufoo!」/ 福島テレビ「ふくしま×Shufoo!」 / 新潟総合テレビ「NST×Shufoo!」/北陸朝日放送「HAB×Shufoo!」/ TOKYO MX 「TOKYO MX×Shufoo!」 / テレビ静岡 「テレしず×Shufoo!」 / 広島ホームテレビ「広島ホームテレビ×Shufoo!」 / 九州朝日放送 「九州×Shufoo!」

 今回、凸版印刷が各エリアのテレビ局へ「Shufoo!」のインフラを提供し、凸版印刷と各テレビ局でエリア版の「Shufoo!」を立ち上げます。各テレビ局はCMや自社のウェブサイトを用いて地域の生活者に対し、「MYチラシポスト」(毎日新着チラシが配信されるPC用デスクトップウィジェット)の利用を促進、「電子チラシお届けサービス」を強化します。「MYチラシポスト」が広がることで、生活者は日々のお買い物情報の要である「チラシ」の閲覧がより容易となり、チラシ掲載企業はリアルの折込チラシだけでは届きにくくなった生活者に対し、効果的にお買い物情報を届けることが可能になります。収益はチラシ掲載企業からの広告料で、サービスの利用状況に応じて凸版印刷とテレビ局で収益を分配します。


Copyright 2012 TOPPAN PRINTING CO., LTD.

 なお今回、PCサービスにおける提携からスタートし、今夏にはスマートフォンでのサービスを展開する予定です。さらに放送領域での情報提供も視野に入れた、通信と放送が融合した新しいサービスを目指していきます。(TOKYO MXでは2012年3月より、データ放送上での「Shufoo!」閲覧サービスを開始しています。)

【提携の狙い】
 凸版印刷は、地域の有力な複数のメディアと提携することでユーザー数を拡大し、「MYチラシポスト」の利用を促進、「電子チラシお届けサービス」を強化します。また「Shufoo!」の現在の主なチラシ掲載企業である首都圏の大手流通企業に加え、地域の企業からのチラシ掲載獲得を目指します。
 各テレビ局は、「Shufoo!」を自社のウェブサイトの新しいコンテンツとして提供し、ユーザに新たな価値提供を狙います。

【目標】
 2012年度内に全国47都道府県のテレビ局との提携を開始し、ローカルエリアでの「MYチラシポスト」数100万件を目指します。

【今後の展開】
 今後凸版印刷は、各テレビ局と広告主への「Shufoo!」掲載の案内やテレビCMと「Shufoo!」をセットとした広告商品の開発など、地元企業へのサービス提供面での提携も検討します。また、さまざまなテレビ局や新聞社といったマスメディア企業と提携し、日本全国で「Shufoo!」を活用したお買い物情報のプラットフォーム構築を進めていきます。2012年度中には47都道府県を網羅し、エリア版「Shufoo!」をスタートさせる予定です。
 さらに、将来的にはお買い物情報のプラットフォームにとどまらず、さまざまなフォーマットで多彩な生活情報を配信可能な、インターネット上の新しいエリア特化型マスメディアの構想の実現を目指します。

 なお、以下の3局、1新聞社とは2011年12月に提携を開始しています。
「みちのく×Shufoo!」 青森放送 / 秋田テレビ / 岩手めんこいテレビ
「河北新報×Shufoo!」 河北新報社  (順不同)

※「Shufoo!」について
 凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20-50代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサイトです。大手流通各社、地域主力スーパーなど約990法人、約72,000店舗が参加(2012年2月29日現在)しています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、また拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを検索することができます。
・PC : http://www.shufoo.net
・携帯 : http://mobile.shufoo.net
・iPhone : http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad : http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8
・Android : https://market.android.com/details?id=com.toppan.shufoo.android

※「電子チラシお届けサービス」について
 2011年9月6日にスタートした、チラシデータを入稿するだけで、ユーザーに向けて電子チラシをPush配信でお届けするサービスです。PC、モバイル(フィーチャーフォン、スマートフォン)およびTVなど様々なデバイスや連携サービスへ一括で配信が可能です。

※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

以上

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