2012/03/12

コンデナスト社と凸版印刷、コンデナストのコンテンツを活用した
スマートフォン向けアプリの共同開発を開始
〜 第一弾として腕時計&ネイル着せ替えアプリ「VOGUE Watch」を開発 〜
iPad/iPhoneで、人気ブランドの腕時計とネイルを画面上で自由にコーディネイト
コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン
凸版印刷株式会社

 コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北田淳、以下 コンデナスト社)と、凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、コンデナスト社のコンテンツを活用したスマートフォン向けアプリの本格的な共同開発を2012年3月中旬より開始します。
 第一弾として、腕時計とネイルのiPad/iPhone向け着せ替えアプリ「VOGUE Watch(ヴォーグ ウォッチ)」を開発。本アプリは、女性向けファッション誌「VOGUE JAPAN(ヴォーグ ジャパン)」を発行するコンデナスト社から、Apple「App Store」で2011年12月より提供が開始されています。
 両社は今後、コンデナスト社の様々なコンテンツのアプリ化に加え、電子版の雑誌の制作なども進めていきます。

 今回、電子書籍のフロントランナーであるコンデナスト社と凸版印刷が共同で、コンデナストの持つコンテンツと、凸版印刷の電子書籍やアプリ制作のノウハウを活用してアプリの制作を開始。
 第一弾として開発した、腕時計とネイルのiPad/iPhone向けアプリ「VOGUE Watch」は、「VOGUE」のイメージを踏襲しながら開発した無料の着せ替えアプリです。「VOGUE」のブランドを訴求しながら、ルイ・ヴィトン、ブルガリ、クリスチャン ディオールなど人気ブランドの腕時計の広告イメージも訴求。さらにインタラクティブで快適な操作感を実現。iPadとiPhoneの画面上で、55種類の人気ブランドの腕時計と、60種類のアートネイル、26種類のデコネイル、さらに7種類のネイルカラーを自由にコーディネイトすることが可能です。ユーザは「VOGUE JAPAN」のスタイリストになった気分で着せ替えを楽しむことができます。

                                 

【背景】
・紙の雑誌と電子版の雑誌の制作ワークフローは、現状別々に管理されているため両立させることが難しく、定期刊行物の電子化が進んでいないのが現状です。
・コンデナスト社と凸版印刷は、紙と電子版の雑誌の制作を両立させるワークフローを構築中で、紙の雑誌の定期刊行物が出るタイミングで、電子版の雑誌やアプリも発行できる体制構築を目指しています。
・今回制作した本アプリは、紙の雑誌の制作から独立した工程で制作していますが、今後この紙と電子版の雑誌やアプリを同時に制作できるハイブリッド制作ラインを完成させ、紙と電子媒体を同時にリリースしていく予定です。

【着せ替えアプリ「VOGUE Watch」の特長】
・直感的なインターフェイスで、時計の着せ替えが楽しめます。
・時計とアートネイルの組み合わせ、ネイルカラーとデコの組み合わせなど、自由な着せ替えの中で自分にベストマッチする組み合わせを選ぶことができます。

・入手方法
「App Store」から「VOGUE Watch」を検索してください。
または、下記URLからもダウンロード可能です。
iPad: http://itunes.apple.com/jp/app/voguewatch/id482531860?mt=8
iPhone: http://itunes.apple.com/jp/app/vogue-watch-for-iphone/id490523184?mt=8
・価格:無料

【今後の展開】
 コンデナスト社と凸版印刷は、紙と電子版の雑誌やアプリを同時に制作できるハイブリッド制作ラインを構築し、紙と電子媒体を同時にリリースしていく予定です。アプリの開発においても、コンデナスト社の他の雑誌のアプリ化や、販売サイトやソーシャルメディアなどとの連携も視野に入れ開発をすすめていきます。

<VOGUE JAPAN>
1892年に米国で創刊し、現在18カ国で発行される、世界で最も影響力のあるファッション誌「VOGUE」の日本版として、1999年7月に創刊。世界のトップフォトグラファーとのコラボレイションによる美しいビジュアルが誌面を飾り、最新のファッションとビューティの情報から文化・社会的なトレンドまで、洗練された“ヴォーグの世界”を展開。時代に影響を与えた各界の女性たちを毎年年末に表彰する「Women of the Year」も好評。今年創刊13周年を迎える。
 また、2000年に誕生したウェブサイトでは、世界のモード・ファッションを発信し、会話するメディアとして、ファッショニスタへ向けてより多く、質の高い多様な情報を発信。モード系コミュニティサイト「VOGUE.talk」や、Blogコンテンツなどを通してインタラクティブなコミュニケーションも積極的に取り組んでいる。

※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

以上

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