2012/02/16

セイハネットワークと凸版印刷、
こども英会話教室向けに学習アプリ「iJENC」を開発
〜 セイハネットワークのこども英会話教室で採用、ゲーム形式で楽しく英語が学習可能に 〜
セイハネットワーク株式会社
凸版印刷株式会社

 セイハネットワーク株式会社(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:坂口正美、以下 セイハネットワーク)と凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、iPadを活用した、こども向け英会話の学習アプリ「iJENC (アイジェンク)」を共同で開発。セイハネットワークが全国のショッピングセンター内で運営する、こども英会話教室で、2012年2月20日より活用を開始します。当初は関東地区を中心とした40スクールから提供を開始し、順次全国へ拡大していきます。
なお「iJENC」の採用にあたっては、ソフトバンクテレコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:孫 正義、以下 ソフトバンクテレコム)の協力のもと、iPadを導入します。

 今回、開発した「iJNENC」は、英会話教室でiPad端末を用いて、こども向けに楽しく英会話の授業を行うものです。これまでは、紙で行っていた単語カードをiPad内に格納し、表現豊かにiPadで表示。カードを上下左右にスライドさせる「スライドゲーム」や指でなでることで徐々に物が現れてくる「イレイザーゲーム」、物のシルエットから何か当てる「シルエットゲーム」などクイズ形式で、子供たちが楽しく英単語の発音を学習することができます。
 さらに英語の発音機能(読み上げ機能)では、生徒へ一律の正しい発音で教えることができます。これにより、授業レベルを高い水準で平準化することが可能となります。


(参考)「iJENC」カードゲーム一部

 なお、iPadの提供と同時に「ソフトバンクWi-Fi」スポットも順次、各教室(約400拠点)へ提供していく予定です。今後、セイハネットワークと凸版印刷は、「iJENC」を用いた授業モデルを確立するために、更なる機能向上を目指します。

【事業目標】
 セイハネットワークは、「iJENC」を活用した新しい英会話の学習スタイルを提案し、2012年度10億円の売上増を目指します。

セイハネットワーク株式会社は、次代を担う子どもたちに何を提供するのかを経営理念に全国のショッピングセンター及び幼稚園・保育園に教育サービスを展開。 主力の子ども英会話教室をはじめ、学習塾、保育園、インターナショナルスクール、カルチャースクールなど10を超えるブランドを運営しています。 このたび次世代英会話スクールを提案すべくiPad端末を使った全く新しい「iJENC」を開発し今後全国に発信する予定です。

※記載されている会社名・製品名は各社の登録商標または商標です。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search