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2011年06月15日

凸版印刷、若年主婦参加型の商品企画支援携帯サイト
「MCRP(ママカワ・リサーチ・プレス)」をオープン
〜 企業向けに商品企画やプロモーションの支援サービスを提供 〜 
イベントや、モデルエージェンシーとの連携でママのデビューも応援!

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、主婦や若い女性向けの商品を販売する企業に対し、若年主婦参加型の商品企画支援サービスを提供する携帯サイト「MCRP(ママカワ・リサーチ・プレス)」(http://mcrp.jp)を構築。2011年6月15日からオープンします。

 「MCRP」は、ギャルママ(※1)に代表される、ママになっても自分の可能性を狭めない、おしゃれも子育ても楽しむ若年主婦(=ママカワ主婦)を中心に会員化し、企業向けの商品企画支援サービスを提供する携帯サイトです。ママカワ主婦は、商品のかわいさや、価格、実用性などに対するシビアな視点を持つため、幅広い主婦層および若い女性層に支持される商品アイデアを生み出す力があると言われています。しかしこれまで、企業がこれらのママカワ主婦の意見を集約するには、都度募集してグループインタビューなどを行う必要があり、費用や時間が課題となっていました。またママカワ主婦も、家事や子育てなどの中、グループインタビューなどに参加することは難しいという面がありました。

 本サイトは、主婦や若い女性向けに商品を販売する企業に対し、「MCRP」会員の視点による商品アイデアや、アンケート結果などを効率的に集約して分析・提供します。「MCRP」会員に対しては、商品アイデアの投稿やアンケートへの回答を手軽に行うことを可能にし、アイデアの投稿やアンケートへの回答、ブログやSNSなどのソーシャルメディアを活用した情報発信などに対し、商品やサンプルと交換できるポイントを提供します。さらに「MCRP」は、人気ギャルモデルの「小森純」、人気ギャルママモデルの「板橋瑠美」などが所属する、株式会社Twin Planetと連携。商品企画力が高い「MCRP」会員には、商品企画プランナーや編集員としての活躍の場や、ママモデルとしてのデビューの機会を提供します。

 凸版印刷は、「MCRP」で提供する商品企画支援サービスを核に、商品企画によるロイヤリティビジネスをはじめ、イベント運営や店頭販促ツールの制作、出版物、WEBなどでのクロスメディア展開による企業向けソリューションビジネスを行っていきます。企業の商品の販売・販促までの効果的なサポートのため、国内最大級のママイベント「ママコレクション」や、700万人が利用する「CROOZ blog」から派生したママ限定ブログサイト「MA♥RZ」マーズ(クルーズ株式会社)、主婦に特化したアフェリエイト広告(株式会社インタースペース)などとも連動していきます。

 また、本サイトオープン時より、主婦の才能を発掘する「ママ絵本大賞」(株式会社ポプラ社)の企画支援や、ママカワ主婦と子供のファッションECサイト「ミニコレ」(株式会社モバコレ)向けにマーケティング調査やコンテンツ提供などのサービス提供を行っていきます。

【背景】
・流通、通販、食品、飲料、アパレルなどの企業では、主なターゲットである主婦や、今後新たな顧客層となる若い女性からの支持を獲得する手段を模索しています。凸版印刷は2010年5月のママコレクション(※2)に立上げから参画し、主婦や若い女性向けのマーケティング・プロモーションノウハウを蓄積しています。
・ママカワ主婦は、商品のかわいさや実用性、価格に対するシビアな視点を持ち、商品アイデアを生み出す力があると言われています。凸版印刷は2010年12月に通販会社のインテリア新商品にギャルママモデルの視点を活用した商品企画サービスを提供。これにより生まれたカーテンは、同カテゴリ商品では異例の売上を記録し、大ヒットとなりました。
・凸版印刷では、今回これらのノウハウをもとに、商品企画支援携帯サイト「MCRP」を構築。企業と「MCRP」会員の双方にメリットを提供するサービスを開始します。

【「MCRP」の特長】
・「MCRP」には、携帯電話を活用し、撮影した写真やメールなどで簡単に企業の商品企画に対してアイデアを投稿できる機能を盛り込んでいます。「MCRP」会員が携帯電話から送信した商品アイデアは、1案1枚ごと、投稿者のプロフィールとともにPDF形式でアイデアシートとして出力が可能。企業の商品企画会議やマーケティングの場に活用されやすいように開発しています。
・「MCRP」会員は、蓄積ポイント、商品アイデア企画などのスキル、発信力(ブログの影響力)などに基づき、トップのママカワプロデューサーからママカワモデル、ママカワファミリー(読者モデル)、一般会員の順番で階層別に組織化されます。「MCRP」会員は、アイデア投稿や、モデルエージェンシーと連携したオーディションへの参加などで一定条件をクリアすると上の階層にいくことができます。上の階層では商品企画プランナーとしての活躍や、ママモデルとしてのデビューなど、さらに様々な機会を得ることができます。

<サービス内容>
■企業向けサービス
・商品企画支援サービス:
携帯電話からのアイデア投稿機能により、「MCRP」会員からの商品アイデアを集約。さらに、商品企画開発経験の豊富な人気ママモデルや商品企画プランナーなどの意見も提供することで、商品アイデアの企画力を強化し、企業の商品企画を支援します。
・マーケティング調査:
セグメントされた若い主婦のアンケートなどの調査やグループインタビューなどの実施も可能です。
・コンテンツ提供サービス:
「MCRP」で集めたアンケートのランキングや記事などのコンテンツを、様々な主婦や若い女性向けの媒体、企業サイトなどに提供します。
・販促支援サービス:
「MCRP」会員のブログ、「MCRP」に連動するイベント、ブログサイト、雑誌などを活用し、主婦や若い女性に特化した販促支援サービスを提供します。

■「MCRP」会員向けサービス
・商品アイデアの投稿やアンケートへの回答、ブログやSNSなどのソーシャルメディアを活用した情報発信などにより、商品やサンプルと交換できるポイントを提供します。
・「MCRP」会員の中で、本人の希望と、一定条件をクリアすることにより、企業の商品企画会議や取材に、商品企画プランナーや編集員として活躍する場の提供や、ママモデルとしてのデビューの機会など、「MCRP」会員のニーズや夢を叶えます。

【目標】 ・会員数:2012年度末までに約2万人
・売上:初年度 関連受注を含め10億円
【今後の展開】
 凸版印刷は、今後「MCRP」を核に、主婦や若い女性を対象とする雑誌やTVなどのクロスメディア展開を強化し、企業向けサービスの拡大を行っていきます。
 また凸版印刷は、幅広い主婦向けのソリューションを国内最大級の電子チラシサイト「Shufoo!(シュフー)」で提供しています。主婦向けの商品・サービスを提供する企業のあらゆるニーズに応える、主婦に特化した独自のメディア、マーケティング、販促ソリューションを今後も強化していきます。

※1 ギャルママとは
 ママになってもギャルとしてのスタンスは捨てず、カワイク・オシャレに家庭生活を楽しみたいと望む、若年主婦層。元ギャル雑誌モデルで社長業もこなす桃華絵里、渋谷系ファッション雑誌のモデルとして活躍し、等身大のギャルママ像で支持を得ている板橋瑠美などは、ギャルママの代表として、幅広い層からの支持を得ている。
※2 ママコレクションとは
 若年主婦をターゲットとした国内最大級のママイベント。親子で楽しめるファッションや音楽のステージをはじめ、人気ママタレントのトークショー、育児・食育トークショー、企業協賛ステージやブースを展開。
※ 株式会社Twin Planet
 株式会社Twin Planet(代表取締役:矢嶋健二/福田晃一)は独自のライフスタイルマーケティングをベースにティーンマーケットに特化したブランディング・マーケティング会社。EdgeMarketingと称した独自手法を軸とし、リサーチから企画開発、プロモーション、コンテンツ開発、PRとティーンマーケットにおける施策を全方位で展開。
また、小森純やてんちむ、板橋瑠美などのママモデルのマネージメントも行っている。
さらに、若年ママ向けプロジェクトのママカワプロジェクト、日本最大級のママイベント「ママコレクション」や、農業問題・漁業問題に取り組む「ウギャル、ノギャル」、若年層の性感染症予防啓蒙キャンペーンなど様々な社会性の高いプロジェクトを推進中。
※CROOZ blog
 クルーズ株式会社(代表取締役社長:小渕宏二)が運営するCROOZ blogは、85%以上を女性が占める日本最大級の女性向けケータイブログサイトです。人気ファッション誌のモデルや読者モデル、ファッション・メイクなどトレンドに敏感な女性が利用しています。サービス開始は2005年。女性の間でクチコミとして人気が広がり、現在700万人のユーザーが利用するサービスに拡大しています。現在ではWebサービスに留まらず、毎年2回、代々木体育館にて開催されているファッションイベント『Girls Award by CROOZblog』の運営を行っています。
※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

以上

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