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いま一番大変な仕事は、流通のシステム担当かもしれない。いま一番大変な仕事は、流通のシステム担当かもしれない。

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2016年3月8日 新聞掲載

今日も流通業界で、顧客の争奪戦が激化する。顧客を振り向かせるためのソリューションは、新たなI T領域へと広がり、その膨大な作業が流通企業のシステム担当者に集中している。売り場の課題を解決する仕組みの整備を急ぎ、ビッグデータ解析ツールの導入に奔走しながら、オムニチャネルのプラットフォーム構築に頭を悩ます。そして、それぞれ個別の課題に対応するたびに、システムは複雑に建て増しされていく…。こうした現状に、トッパンは流通バリューチェーン全体から答えを出します。

[流通マーケティングサービス]

仕入れ、集客、決済、顧客管理まで連携した仕組みの構築。そこに、ニーズを読む解析力や、仕組みを回す運用力、現場を熟知したスタッフを配備する。いかに優れた最新システムでも、使いこなせなければ成果より新たな課題を生むだけだから。トッパンは、現場が本当に求める実践シナリオをワンストップで手がけます。「顧客満足につながらない現場の苦労では、誰も幸せになれないのです。」担当者は語りました。

[関連リンク]
流通の現場が求める実践シナリオを提供する流通マーケティングサービス。印刷テクノロジーのかたちです。

流通業界の現場では、顧客の奪い合い、オーバーストア現象、店舗とECサイトの不調和など課題が一層複雑になっています。こうした課題の解決にITシステムは欠かせない時代であり、今、流通企業のシステム担当者に負荷が集中しています(図1)。各セクションの要望にあった個別最適のシステムを導入する方法だと、システムが建て増しされたかのように複雑化し、売りの現場で思うような効果を得られないケースもあります。ポイントは、流通バリューチェーン全体を見渡し、システム導入と現場の運用を最適に組み合わせて効果を発揮するシナリオ作りなのです。
流通バリューチェーンをワンストップで支援する「流通マーケティングサービス」
トッパンが提供する「流通マーケティングサービス」は流通バリューチェーンにワンストップで対応できる実践シナリオと流通の現場を知り尽くした実行力で、課題を解決していきます。今、トッパンが考える4つの実践シナリオをご紹介します(図2)。
1.オムニチャネル型コミュケーション
【商品データソリューション、販促企画管理ソリューション、Shufoo!など】
オムニチャネルで成果を上げるためには、質の高い商品コンテンツをつくることが必要不可欠です。トッパンは商品データの整備から、長年強みとしてきたコンテンツ編集力を活かしたWebやスマートデバイス、チラシ、カタログなどのさまざまな媒体へのアウトプットまで、鮮度の高い売り場コミュニケーションを実現します。
2.決済マーケティングオートメーション
【スピードエントリーライト、ハウスプリペイドASP、お買い物アプリなど】
ハウス電子マネーやポイントなどの決済データに販売や顧客、Web行動などのデータを加え、顧客一人ひとりのニーズや生活行動に沿った提案シナリオを構築し、CRM施策を実施します。スマートフォンやDMなど、顧客に合わせた最適な媒体や手法で提供し、シナリオに沿った自動化による効率化を実現。さらに、タブレット端末を使用したペーパーレス申込みシステムや会員登録オペレーション支援により会員登録の効率化、最大化まで一貫して対応し、効果的な企業のCRMを実現します。
3.買い物行動バリューチェーン
【女性マーケティング、Social Media Live!、買い物DNAなど】
買い物行動を360度可視化し、商品戦略から販売促進までを科学的にアプローチする仕組みです。買い物“前”、買い物“中”、買い物“後”、それぞれの行動をリアルからオンラインまで横断的にスキャン。そこから得た情報を分析することで、トレンドの先取りから店内回遊の促進、顧客の買い物スタイルに合わせた利用拡大など、顧客の気持ちに寄り添った提案を可能にします。
4.旅道® インバウンドソリューション
【Shufoo!インバウンドサービス、SupporTraなど】
日本を旅する外国人旅行者に向けてコンテンツやICT技術、独自メディアを掛け合わせ、店舗への集客を強力に促し、来店中も商品説明から決済まで快適な買い物を実現します。さらに、これらを実現するため、翻訳支援システムやマルチコンタクトセンターなどを活用した多言語環境整備までトータルにサポートします。
流通の現場を知り尽くしたトッパンならではのサービス
トッパンの「流通マーケティングサービス」は、販促戦略から一枚のチラシ制作まで流通の最前線で培った経験が生きています。これらの経験により培われた、売り場課題を解決する「システム」、顧客の次を洞察する「解析力」、仕組みを回しつづける「運用力」、現場を熟知し魅力的な売り場を作る「専門スタッフ」と、バリューチェーンに沿った実践シナリオで独自のサービスを創出していく。「印刷テクノロジー」の、ひとつのかたちです。

図1 トッパンのエネルギーソリューション

図1 流通企業のシステム担当者の課題とは
図2 トッパンが積み重ねてきた事業実績

図2 トッパンの流通マーケティングサービス
最先端の印刷テクノロジーを駆使して
流通事業の成長を支援するさまざまなサービスを提供しています。
売上・利益の拡大を目指す
「販促企画管理ソリューション」

販促企画管理ソリューションは、業務効率化だけでなく、多様化する顧客の購買行動を販促企画のワークフローに沿って的確に捉えることができるようにサポートします。
・販促企画:販促担当によるエリアに応じた媒体企画立案が実施可能
・商品管理:基幹システムと連携し、商品担当による商品提案及び販売計画などの一元管理
・販促物制作:制作用データ抽出、自動組版などによる制作作業の効率化
・効果測定:BIツールなどによる購買行動の見える化
これらを通じて流通小売の経営層、商品担当、販促担当の課題を解決し、顧客へより満足度の高い売り場を提供します。

「決済×販促」を統合した
CRM運用ソリューション

トッパンは、決済や販売、顧客、Web行動などのデータをもとに顧客一人ひとりの買い物スタイルを捉え、CRM施策の実施を行うCRM運用ソリューションを提供しています。CRM施策の実施で一番の課題となるのはコンテンツの配信運用ですが、顧客の買い物スタイル別のシナリオによる自動化や、キャンペーン事務局などBPO領域で培われた運用ノウハウにより、CRM施策を強力にサポートします。さらに、コンテンツの制作においても、顧客の買い物スタイルを捉え、それぞれの動機に対して最適な媒体や手法を組み合わせることで買い物の幅を拡げます。

位置連動Push告知&来店の可視化
Shufoo!新サービス「ココチラ」

「ココチラ」は全国各地にいるShufoo!ユーザーの位置情報に応じて、タイムリーなコンテンツ配信を実現する新サービス。予め設定したジオフェンス※1に入ったユーザーを検知し、購買行動を変化させる買い物情報を届けるリアル行動ターゲティングです。
2次・3次商圏の顧客がジオフェンスに入ったタイミングで情報配信を行うことで、来店頻度が少ない顧客に対してもタイムリーなコミュニケーションを実現。商圏が広い大型店や飲食店の、効率的な集客促進に効果を発揮します。また、店内にビーコン※2を設置することで来店効果の可視化も可能になります。
※1仮想的な地理的境界線
※2スマートフォンの位置情報を特定する仕組み

※本文中の敬称は省略しています。
※本文中の商号および製品・サービス名称は、各社の商標または登録商標です。

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