TOPPAN 凸版印刷株式会社

当サイトは、コミュニケーションメディアのひとつである印刷表現の幅を広げ、クリエイティブに役立つ情報を発信するウェブサイトです。凸版印刷のグラフィック・アーツ・センター(GAC)が運営しています。

GRAPHIC TRIAL グラフィックトライアルトップクリエイターとともに印刷表現の可能性を探ります

GRAPHIC TRIAL 4.入稿へ-澁谷克彦
入稿へ
「白」をふくらませる。ホワイト版
「化粧品メーカーでアートディレクションを仕事にしていますので、美しい肌をどう表現するかというのがいつも大きなテーマです。なんとかそういう自分の仕事につなげたいなという思いもあって「白」の表現にトライしてみようと考えました。絶好の機会なので、いつもの仕事とは違うアプローチで、たとえば絵画で白い絵の具を使うようなイメージで、白いインキを使って「白」の質感や美しさを追いかけてみることにしました。実験を重ねていくうちに、肌だけでなく、モチーフに応じた白の表現があるのではと気付きました。そこで、肌の白、飛行機のメタリックな白、白く光るクモの糸、石膏像の白、花びらのやわらかな白と5つの異なる質感のモチーフを選び出して作品に仕上げることにしました。ポスターの各所に配置された文字部分も、オペークホワイトの半透明さを活かした表現にしてみました」
原稿と仕様
ポスター5枚の完成に向けて入稿された原稿はデジタルデータやプリントなどさまざま(左列)。これらの絵柄の上にタイポグラフィ(右列)が刷り重ねられることになる。
用紙 : ジフ(栗)/NTラシャ(古染)
インキ : グロスニス/プロセス4色/オペークホワイト
版の構成/刷り順 : グロスニス→K→C→M→Y→ホワイト4版
用紙 : ルーセンス
インキ : グロスニス/銀/スミ/オペークホワイト
版の構成/刷り順 : グロスニス→銀→スミ2版→ホワイト2版→スミ→ホワイト2版
用紙 : ルミナカード(黒)/エキストラブラック/キュリアスヘイリース
インキ : グロスニス/オペークホワイト
版の構成/刷り順 : グロスニス→ホワイト4版
用紙 : ルミナカード(黒)/エキストラブラック/NTラシャ(黒)
インキ : グロスニス/オペークホワイト
版の構成/刷り順 : グロスニス→ホワイト6版
用紙 : キュリアスメタル(グレー)/NTラシャ(グレー40)/オフメタル(銀)
インキ : グロスニス/プロセス4色/オペークホワイト
版の構成/刷り順 : グロスニス→ホワイト→K→C→M→Y→ホワイト3版
プロフィール

澁谷克彦 Shibuya Katsuhiko
澁谷克彦
Shibuya Katsuhiko

アートディレクター
1957年東京都生まれ。
81年東京芸術大学美術学部卒業後、株式会社資生堂(宣伝部制作部)入社。現在に至る。
主な仕事に、「SHISEIDO THE MAKEUP」「クレ・ド・ポー・ボーテ」「INOUI ID」「ピエヌ」「ZEN」「エリクシール」「スキンケアハウス資生堂」など資生堂の化粧品、企業広告のアートディレクション、その他にアユーラのCIなど。
東京ADC賞、NY ADC特別賞、JAGDA新人賞、東京TDC一般金賞など受賞多数。
  • グラフィックトライアル twitterはじめました

PDFファイルをご覧になるには、下のボタンから最新のプラグインをダウンロードし、インストールしてご覧ください。

Get Adobe Reader

  • ご意見・ご感想・お問い合わせ 
  • 著作権について 
  • 個人情報保護方針
© 2002 TOPPAN PRINTING CO., LTD.